生駒市の治安は?家づくりでの防犯対策と注文住宅におすすめのエリアをご紹介
「家族でゆったりと暮らせるマイホームがほしい」これから長く住み続けるとなると、地域の安全性や治安が気になるという方もいらっしゃるでしょう。注文住宅を建てる土地探しをはじめる前に、地域の治安状況を把握できていると安心です。今回は、住まいの総合サービス「VITA(ヴィータ)」が主に手掛けている地域である、奈良県生駒市の治安状況と注文住宅を建てる場所としておすすめのエリアをご紹介します。家づくりでできる防犯対策についてもまとめました。
01 Characteristics of Ikoma City
生駒市の特徴
奈良県の北西部に位置している生駒市は、生駒山とともに広がる生駒山地や景勝地として知られている矢田丘陵などがある自然豊かな地域です。大阪府や京都府にも隣接しており、交通の利便性がいいという特徴もあります。大阪難波や三宮へのアクセスがしやすい近鉄奈良線、住宅地として人気の高い学研奈良登美ヶ丘から大阪の南港コスモスクエアまでをつないでいる近鉄けいはんな線など複数の路線が通っている生駒市。都市部への通勤・通学もしやすい関西のベッドタウンといえるでしょう。
02 Security in Ikoma City
生駒市の治安はいい?
生駒市には子育て世代の家族が多く住んでおり、比較的犯罪件数が少ない地域です。奈良県内の主な市町村における、2021年12月末時点の年間犯罪認知件数(奈良県警察「令和3年末 市町村別犯罪認知状況」参照)は以下の通りとなっています。
市町村別推計人口(人)は令和3年10月1日時点
また、2021年の全国の住居侵入盗認知件数で奈良県の順位をみると、全国47都道府県の中で25番目となり、全国で比較しても平均的な件数となっています。
その中で、先述したように奈良県内にある主な市町村と比較しても生駒市の犯罪認知件数は非常に少ないため、閑静な住宅街が多い生駒市は、小さな子どもがいる家庭でも住みやすい地域といえるでしょう。
また、生駒市の玄関口である近鉄生駒駅周辺には、近鉄百貨店をはじめとした商業施設、モスバーガーや鎌倉パスタなどの飲食店が多数点在していますが、深夜まで営業しているお店が少なくなっています。子育て中の家庭も多い生駒市では、自然と夜遅くまで出歩く人が少なくなっているのです。
03 About safety when commuting to school
通学時の安全性は高い?
生駒市内の学区では、2012年に登下校中の児童が死傷する事故が相次いだことを受け、1年に1回通学路の点検が行われています。新たに危険な箇所が発見された場合には、市の教育委員会に報告する仕組みとなっているのです。
過去の教訓に基づいて、今後の事故を防止する取り組みが続けられている点は、これから通学する子どもや家族が安心できる重要なポイントとなるでしょう。
生駒市が実施している防犯対策
地域住民のボランティアによって成立しているこども110番の家は、子育て世代が多く地域全体で子どもたちを守る意識が高い生駒市が、積極的に取り組んでいる防犯対策といえるでしょう。
生駒市内の交番・警察署
近鉄生駒駅のそばには、生駒警察署と近鉄生駒駅前交番があります。近鉄生駒駅以外でも、国道168号線にも近い近鉄東生駒駅、住宅街として人気のあるけいはんな線の白庭台駅など、駅のそばには交番が設置されている場合が多いです。
そのほか、住宅街である生駒台・鹿ノ台などにも交番や駐在所が設置されています。
04 Security measures
家づくりでできるセキュリティ対策とは?
一戸建ての住宅は、マンションと比べるとどうしてもセキュリティ面で劣ってしまいます。治安がいいとされる生駒市ですが、万が一に備えて住宅に防犯対策を施しておくと安心でしょう。
注文住宅の家づくりでできる、セキュリティ対策をご紹介します。
窓・玄関に二重ロックを設置する
窓は、空き巣の侵入経路になりやすい場所です。窓に二重ロックを設置しておくことで、窓ガラスが破壊されたとしても両方の鍵を開けるまでの時間稼ぎができます。玄関のドアも、上下部に鍵がついている2ロックタイプを選ぶことがおすすめです。
防犯性能を高めるために、面倒であっても窓・玄関ともに両方の鍵をしっかりと閉めて外出するよう意識しましょう。
窓を防犯ガラスにする
空き巣の侵入経路として選ばれやすい窓は、防犯ガラスにしておくと安心です。防犯ガラスには、強い衝撃があっても壊れにくいという性質があります。窓を完全に破るまでに時間がかかる防犯ガラス製の窓を設置しておくことによって、住宅の防犯性能は格段に上がるでしょう。
壊れにくい防犯ガラスは、突風や地震が発生したときにガラスが飛び散る危険性の軽減にもつながります。災害による家への影響を少なくするためにも、防犯ガラスを取り入れておくといいでしょう。
センサーライト・監視カメラを設置する
空き巣は、目立つことを恐れます。近くを通ると反応して発光するセンサーライトは、手軽にできて効果的な防犯対策といえるでしょう。センサーライトは玄関に設置している住宅が多いですが、リビングにある人が入れるような大きな窓の付近への設置もおすすめです。
さらに、万が一空き巣に入られた場合の手がかりにもなる監視カメラを設置しておくとより安心できます。監視カメラの代わりにダミーのカメラを設置するといった、不審者を近づけないような工夫もおすすめです。
外構を工夫する
空き巣は、目外構は、設計を工夫することで防犯対策につながります。玄関や勝手口、窓などを外構で覆っていると、空き巣が侵入しようとしているところを周囲から見えないように隠してしまうことになるかもしれません。
あえて玄関などの侵入経路が外からでも見えやすいように外構を設計することで、防犯対策になるのです。高い塀をつくらないことで、広々とした開放感のある外観に仕上がります。
また、家の周りに砂利を敷くなども防犯対策として効果があります。外構の雰囲気に併せておしゃれに対策できるため、取り入れてみるとよいでしょう。
04 Areas recommended for custom-built houses
生駒市内で注文住宅におすすめのエリア
一治安がよく、子育て世代も暮らしやすい環境にある生駒市。注文住宅を建てる場所としておすすめのエリアをピックアップしてご紹介しましょう。
白庭台
白庭台は、近鉄けいはんな線の白庭台駅周辺にある住宅街です。1980年代後半から1990年にかけて開発された、高級住宅地でもあります。緑豊かなかんじょういけ緑道を中心として、白庭台みはらし公園や白庭台北公園が設けられている閑静な地域。子どもと一緒にゆったりとした自然環境の中で暮らせるでしょう。
鹿ノ台・美鹿の台
生駒市と奈良市の境に位置している近鉄けいはんな線の終着駅である学研奈良登美ヶ丘駅周辺には、鹿ノ台・美鹿の台などの住宅街が広がっています。鹿ノ台中央公園や鹿ノ台スポーツ公園といった遊び場が複数点在しており、子育てもしやすい地域です。
駅の周辺には、イオンモール奈良登美ヶ丘やガスト、セブンイレブンもあり、日常の買い物や飲食もしやすくなっています。
真弓
真弓は、近鉄けいはんな線の学研北生駒駅の近くに位置している住宅街です。昔ながらの住宅街であり民度が高いだけでなく、真弓小学校があるため多くの子どもたちも暮らしています。エリア内には、スーパーヤオヒコやクスリのアオキなど、日常生活に欠かせないお店も点在。ひとつのエリアで生活が成り立つ便利さがあります。
安心できる家づくりは住まいの総合サービス、
VITA ARCHITECTUREにお任せ!
生駒市の治安と地域で行われている防犯対策、注文住宅におすすめのエリアから家づくりでできる防犯対策までをまとめてご紹介しました。奈良県の中でも比較的治安がいい生駒市には、安心して子育てしやすい環境が十分に整っています。これから建築する住宅にも防犯対策を行うことで、より安全性の高い生活が実現できるでしょう。
安心して暮らせる注文住宅を建てるなら、理想の家を形にできる住まいの総合サービス「VITA(ヴィータ)」までお気軽にご相談ください。
【編集】
1級建築士...1名・2級建築士...2名 / 木造建築士...1名 / 宅地建物取引士...5名 / 賃貸不動産経営管理士...2名 / FP1級...1名・FP2級...2名・FP3級...5名 / 行政書士...1名 / AFP...1名
関連記事:生駒市の住みやすさを徹底解剖!利便性やマイホームにおすすめのエリアとは