土地の選び方にはポイントが3つ
注文住宅を建てる際の注文住宅を建てる際によく検討すべきポイントの1つは、家を建てるための土地を探すことです。しかし、相続した土地などの所有地がある場合を除き、家づくりにおいて土地探しが最大の難関ともいえます。そこで、今回は土地の選び方のポイントを紹介。土地探しに関する知識がない状態と、選び方のポイントを知っている状態では探しやすさが段違いです。また、奈良県生駒市と奈良市のエリアと土地情報も合わせてチェックしていきましょう。
01 Points
注文住宅を建てる際の土地探し|選び方のポイント3選
土地を探すときは以下3つのポイントを押さえておきましょう。
生活の利便性や環境は必ずチェック
長く暮らしていくマイホームは、利便性の高さがとても大切です。以下の5つを丁寧にチェックしていきましょう。
■ 通勤や通学にかかる時間や距離
■ 最寄りの駅までどれくらいかかるのか
■ スーパーやドラッグストアなどの商業施設までの距離
■ 病院や公共施設の場所
■ エリアの治安や事故が多発している道路は近くないか
家族のライフスタイルや年齢、人数も考慮しながら利便性を確認してみてください。また、そのエリアの再開発や将来的な都市計画もチェックしておきたいポイントです。将来的に「何年か後に近くに工場が建ってしまった」「家のすぐ裏にマンションが建って日当たりが悪くなった」というケースを防ぐことに繋がります。
希望エリアの用途地域を確認する
おおよその希望エリアがまとまったら、周辺の土地の売却価格や固定資産税評価額などを調べてみましょう。気になった地区が近隣の地区に比べて、価格や評価額が低い場合、その地区は用途地域の区分が「工業地域」や「準住居地域」にあたる可能性があります。
「用途地域」とは、計画的な市街地形成のための分類のこと。地域内でエリアごとに商業施設や学校、工場など建設可能な施設・建物が設定されています。
上記で出てきた、「工業地域(大きな工場の建設が可能なエリア)」や、「準住居地域(道路に面したエリア)」などは、住宅を建てる場所としては不向きなケースもあります。なぜなら、住宅のための地域と比べると騒音や公害、排気ガスなどのリスクが高まるからです。近隣の地域に比べて土地の価格や評価額が低い場合は、用途地域をチェックするのがおすすめです。
インターネットだけではなく住宅会社に相談も
昨今はインターネット上にも土地や物件の情報が多く出回っているため、条件に合う土地がないかどうか、頻繁にチェックしているという方もいるでしょう。しかし、不動産会社はすべての土地情報をインターネットに掲載しているとは限りません。そのため、インターネットの情報だけで判断するのはやめておきましょう。
まず住宅会社に相談することで、建物を建築することもふまえて、希望条件や予算にあう良い土地を提案してもらえます。土地を探してから住宅会社選びをすると思われがちですが、まずは安心して相談できる住宅会社も一緒に決めていけると、良い土地を見つける近道となります。
02 The reason why we can't find good land
「良い土地が見つからない」その理由とは?
良い土地が見つからない理由として挙げられるのは、次の2つです。
理想が高すぎる
人によって住みたい場所や広さなど、土地に対する条件はさまざまです。しかし、条件を細かく設定しすぎると、土地探しは難航してしまいます。ある程度優先順位をつけて土地探しを進めると、良い土地にめぐり合えますよ。もし希望条件を8割程度しか満たしていないとしても、住宅メーカーに相談すれば弱点を建物や外構でカバーすることができるかもしれません。
情報収集の方法が良くない
先ほども言ったように、インターネットだけで土地の情報を集めている場合は、なかなか良い土地にめぐり合えないかもしれません。また、複数の会社に相談してみるのも手です。希望のエリア周辺を歩いてみて、売り出している土地がないか実際に確かめるのも良いでしょう。
03 Unravel from area information
生駒市・奈良市の土地は?|エリア情報から紐解く
ではここからは、生駒市、県庁所在地である奈良市のエリア情報と、住宅用地の情報を見ていきましょう。
自然豊かな生駒市
奈良県の北西端に位置している生駒市。市内の西部には生駒山、東部には丘陵があり自然豊かなエリアです。近鉄生駒駅が市の玄関口となっていて、大阪のコスモスクエア駅方面まで直通電車も走っています。
住宅情報サイトによると、生駒市エリアの土地価格相場は坪単価約31万円(2023年時点)です。生駒市は、大阪府・京都府と隣接しています。近隣の大阪府枚方市や、京都府京田辺市と比べると生駒市の土地価格相場は、11~17万円程度低くなっています。小明町や緑ケ丘などで、整備された分譲地も出ており、比較的土地探しもしやすいでしょう。
子育て世代に人気の奈良市
人口約350,000人(2023年2月現在)の奈良市には、観光名所の東大寺・奈良公園があります。大阪や京都までのアクセスも良く、公園や商業施設も多いため子育て世帯からも人気のエリアです。
そんな奈良市の土地価格相場は、住宅情報サイトによると坪単価約32万円(2023年時点)。相場価格は生駒市とほとんど差がありませんが、奈良市はエリアによっては高値で売り出されている土地もあります。売地の数は生駒市に比べると多いのが特徴です。富雄駅や近鉄奈良駅周辺など、駅近くの土地も多くありますので、条件に合う土地が見つかるかもしれません。
生駒市・奈良市ともに現在は、「工業専用地域」の分類はありません。どちらの市も、ホームページにて用途地域の提示がされていますので、ぜひ確認してみてください。
03 Let's take counsel!
良い土地に出会いたいなら、
VITA ARCHITECTUREへご相談ください!
良い土地にめぐり合うためには、「利便性」「エリア確認」「情報収集の方法」この3つのポイントを意識しましょう。それでもなかなか良い土地が見つからないときは、「VITA(ヴィータ)」へご相談ください。
奈良市・生駒市エリアの土地情報はもちろん、注文住宅の設計から建築まで承っております。家づくりのスタートは相談から!VITAでは、託児ありの個別無料相談や、家づくり勉強会なども開催していますのでお気軽にご参加ください。
【編集】
1級建築士...1名・2級建築士...2名 / 木造建築士...1名 / 宅地建物取引士...5名 / 賃貸不動産経営管理士...2名 / FP1級...1名・FP2級...2名・FP3級...5名 / 行政書士...1名 / AFP...1名
関連記事:生駒市の特徴について
関連記事:奈良市で受けられる子育て支援について
関連記事:土地探しもサポート!奈良市・生駒市で建てる注文住宅<VITA ARCHITECTURE>