旗竿地とはどんな土地?メリットやデメリットをご紹介
この記事では、旗竿地の概要やメリット、デメリットを紹介しています。後半では、生駒市や奈良市での土地探しにおすすめのエリアにも触れています。
旗竿地でも間取りや設計次第で素敵なマイホームが実現できます。納得できる土地を探すためにも、ぜひ参考にしてみてください。
01 What is flagpole land?
旗竿地とは
旗竿地(はたざおち)とは間口部分が狭く路地状に伸び、その先に住宅が建てられる敷地がある土地のことです。真上から見ると竿のついた旗のような形状をしていることから「旗竿地」と呼ばれています。
土地には様々な規定がありますがその中の1つに、接道義務があります。接道義務とは、建築基準法で定められた道路に、2m以上接した敷地がないと建物を建てられないルールのことです。接道義務を満たし建物を建てられる状態にするために、旗竿地が作られることもあります。
02 Advantages of flagpole land
旗竿地のメリット
ここでは、旗竿地を選ぶメリットをご紹介します。
土地の価格が比較的低い
旗竿地は正方形や長方形の整形地と比較すると、相場よりも安い傾向があります。人気エリアや好立地な土地であっても、旗竿地なら相場よりも低い場合が多く、検討しやすくなるでしょう。
土地代をできるだけ抑えて住宅設備や内装にコストをかけたい場合も、旗竿地なら立地や広さを妥協せずとも土地代を抑えやすいです。
道路から離れているため騒音・排気ガスが気にならない
旗竿地は竿部分の間口しか道路に面しておらず、建物を建てる土地は奥まっています。自動車が走行する音や通行人の視線を感じずにすごせる住まいを実現できます。
また、道路に面していると、自動車の排気ガスやホコリなどの汚染物質が気になるところです。間取りによっては洗濯が干せないなどの影響を受けますが、旗竿地であれば道路から離れているため影響を受けにくくなります。
竿部分を有効活用できる
旗竿地には、間口から住宅まで伸びる竿部分の土地があります。この部分をプラスアルファの空間として有効活用できます。例えば、縦列駐車にはなりますが、駐車場として使うことが可能です。
他にも、ガーデニングやおしゃれな石畳を取り入れたアプローチなども検討できるでしょう。竿部分は活用しにくいと感じるかもしれませんが、アイデア次第で満足できる空間に仕上がります。
03 Disadvantages of flagpole land
旗竿地のデメリット
旗竿地のメリットが分かったところで、デメリットも把握しておきましょう。
ライフラインの引き込みに費用がかかる
旗竿地が宅地として使われていなかった場合は、ガスや水道などのライフラインの引き込みに費用がかかる場合があります。敷地内にライフラインを引き込む際に、通常の住宅よりも距離が長くなるためです。ライフラインの引き込みに費用がかかると、想定していた工事費用よりも高くなるリスクがあります。
日当たりや風通しに工夫が必要
旗竿地は奥まった敷地に住宅を建てるため、四面が建物に囲まれてしまうケースがあります。工夫をしないで間取りを検討すると、日当たりや風通しが悪くなる可能性があるでしょう。
VITAでは土地の特性を100%活かすプランを建築家が設計するため、周辺の環境に応じた工夫を取り入れることが可能です。
プライバシーに配慮が必要
旗竿地は日当たりや風通しと併せて、プライバシーに配慮が必要です。四面が建物に囲まれていると、窓の位置や間取りによっては隣家の視線が気になります。隣家と近い場合は、圧迫感や生活音が気になるケースもあるでしょう。窓の位置を工夫する、目隠しを付けるなど快適に暮らせる工夫を取り入れることが重要です。
04 Recommended areas in Ikoma city and Nara city
ここでは、奈良県生駒市と奈良市のおすすめのエリアをご紹介します。
生駒市のおすすめのエリア
生駒市では、生駒駅・東生駒駅・菜畑駅周辺の利便性が高いエリアがおすすめです。土地の価格を抑えたい場合、学研奈良登美ヶ丘駅周辺の鹿ノ台エリアは坪単価20万円ほどで探すことができます。
奈良市のおすすめのエリア
奈良市では、高の原駅・近鉄学園前駅・近鉄大和西大寺周辺のエリアが利便性が高くおすすめです。とくに高の原駅エリアは商業施設や病院、高等教育施設などが点在しており、ファミリー層に人気があります。
05 Let's take counsel!
生駒市・奈良市でマイホームを建てるなら
VITA<ヴィータ>へ!
旗竿地や三角形の土地などの不整形地は、間取りや設計を工夫すれば快適に暮らせる住まいを実現できます。VITA(ヴィータ)は建築家とつくる高品質な注文住宅を提供しており、土地の形状や周辺の環境に応じた柔軟な設計が可能です。
随時個別相談やイベントを実施していますので、土地選びやマイホーム計画にお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------
【編集チーム】
1級建築士...1名・2級建築士...2名 / 木造建築士...1名 / 宅地建物取引士...5名 / 賃貸不動産経営管理士...2名 / FP1級...1名・FP2級...2名・FP3級...5名 / 行政書士...1名 / AFP...1名
--------------------------------------------------------------
関連記事:高性能住宅の断熱材・窓について
関連ページ:VITA ARCHITECTUREの優れた性能と品質